【オフィスミギ】諸行無常 林研二(建次) | |||||||||
本日のblogは史織からのお知らせです。 今年の冬は灯油も値上がりし、ガソリン代も高くって、環境問題に興味はなくても、なんで~といろいろ考えたくなる日々が続いている。 地球温暖化や環境エネルギーなど、いろいろな問題点が身近に感じる今から、約30年前から、私の伯父は太陽エネルギーについて研究していた。 伯父は大学卒業後、大学院に進み、そのうえ留学をしたため、私の中では万年大学生のイメージがあった。 大学の工学部の教授という職につき、太陽エネルギーの研究をしていた。 研究の内容はよくわからないが、なにか頭の固そうな科学的な研究を続けている人だと思っていた。 けれども、私にはわかりやすい言葉でいつも太陽エネルギーのすばらしさを教えてくれた。 「太陽っていうのはすごいんだよ。自然というのは人間が生きていくために必要なことをちゃんと与えてくれるんだ。その恵みは人工的なものとは比べ物にならない。だから、太陽というより、『おひさま』というのが正しい呼び方なんだよ。」 まさか、大学教授で太陽エネルギーの研究をしている、少なくても私よりはずっと高尚な知識を持ち得ている伯父が、太陽のことを「おひさま」と呼ぶとは思いもかけず、びっくりした。 自然から受ける恵みに感謝するその姿勢や優しさが私は大好きで、小さい頃から伯父の話によく耳を傾け、ソーラーカーや太陽電池などにも興味を持った。 しかし、熱心に教えてくれた英語は、いまだにさっぱり身につかず、唯一記憶しているものはなぜか「erase」(消しゴム)。 何度発音しても難しく、早々に挫折してしまった。 些細なことがきっかけではあったものの、自然環境や太陽エネルギーに関心がもてたことや美しい夕陽をみるたびに心が和み、青空に輝く光を見つめて勇気を蓄えられたのもおひさまの存在を意識させてくれた伯父のおかげだ。 もっと多くの人たちに、身近な問題としてメッセージを届けるためのシンポジウムが1月19日(土)厚木市文化会館にて行われる。 この日のために、多々準備をしてきた伯父が突然、天国へ旅立った。 急死というより、入院することよりも、研究することを選んだのだ。 自分の身体を浄化することより、もっとスケールの大きな地球と向き合った。 まさに命をかけて遺したかった地球への遺言。 ひとりでも多くの人にこのメッセージが届くことを願う。 『環境対応型太陽エネルギー利用シンポジウム2008 in 厚木』開催のお知らせ 日時 平成20年1月19日(土) 9:20~15:50 場所 厚木市文化会館 小ホール (小田急本厚木駅より徒歩約13分) 詳細 http://www.kait.jp/topics/pdf/2008_01_19_syousai.pdf #
by officemigi
| 2008-01-15 01:45
|
Comments(0)
映画、舞台、音楽のジャンルでそれぞれ個性を活かした存在感のあるユニークな活動をされている憧れの大人夏木マリさん。そのマリさんが美術館という場所でパフォーマンスが1月16~20日まで行われる。 東京都現代美術館の常設展示室で夏木マリ with MNTが サイト・スペシフィックなパフォーマンスを展開します。 神秘と幻想をより抱かせるこの場所でどんな世界が作られるのだろうか。 わくわくします。 印象派シリーズからの新たな展開に向けての第一歩 現代美術と夏木マリさんの身体のコラボレーションは必見です。 【東京都現代美術館 VS 夏木マリ with MNT】 ■日時:2008年1月16日~20日 19:00~ ■会場:東京都現代美術館 常設展示室 ■定員:1日150名限定(未就学児不可) ■チケット:6,500円(シャンパンサービス付) 一般発売:12月22日 イープラス http://eplus.jp /夏木マリ事務所 03-5772-7121 *東京都現代美術館でのチケット取り扱いはございません。 ■先行発売:12月15日 イープラスプレオーダー ■お問合せ:株式会社夏木マリ事務所 03-5772-7121 am10:00~pm19:00 #
by officemigi
| 2008-01-14 08:51
|
Comments(0)
![]() 初めての出会いは、ちょうど世界戦に初挑戦する直前。 何を聞いてもトンチンカンな答えを返してくる真吾は、ボクシングしかしらない少年のようだった。 東京ベイNKホールで世界戦をする直前、会場を下見に行ったとき、モノレールに乗り、ミッキーマウスの形をした吊り輪につかまりながら「わ~っ!!ディズニーランドだぁ」と興奮していた。 世界初挑戦は敗れたものの、いつかはチャンピオンになる逸材だと知らしめた。 それから、東洋太平洋ライトフライ級王者に輝き、その試合をみて感動し、ファンレターを渡した美女とゴールイン。 気がつけばもう28歳になる。 一度は引退も覚悟したけれど、苦しいときも支え続けてくれた。 そして、新たに世界への道を歩むことを決意する。 これからはひとりではない。 妻と、7月に生まれてくる赤ちゃんのためにも世界奪取を誓った。 ![]() 後援会が開いた祝賀会では始終仲良く、満面の笑みを振りまき、みんなにしあわせをあたえた。ビンゴゲームが行われ、なんと1等のアロマ加湿器をゲットする。 ここで運を使ってしまってよいのだろうか。 加湿器の箱には「アロマとスチームのすてきな出会い」とキャッチフレーズが掲げてある。 真吾と花嫁、アロマとスチームの幸せにあやかりたいものだ。 末永くおしあわせに。 世界への新たな夢を新しい家族のためにもかなえてほしい。 #
by officemigi
| 2008-01-13 22:38
| 日々の徒然
|
Comments(3)
| |||||||||
ファン申請 |
||