人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【オフィスミギ】晴れ男なものですから

よしながこうたくさんに会う!

出版社へ打ち合わせに出向いたとき、先日の日記掲載の絵本「給食番長」の作家・よしながこうたくさんが偶然いらした。

「きゃ~っ!給食番長大好きです!」といいながら、よしながさんの打ち合わせの席に乱入。

何の前触れもなく、遭遇したにも関わらず、

「やぁやぁ、こんにちは!」といってバックから怪しい人形を取り出す。
よしながこうたくさんに会う!_b0119854_10143425.jpg


ここでお会いできたのも何かのご縁ということで、よしながさん作の人形とともに記念撮影。

よしながこうたくさんに会う!_b0119854_1015282.jpg



せっかくなのでサインもおねだりすると、かばんの中から、いつねだられてもいいように持ち歩いているというマジックを取り出し、丁寧に書いてくださる。

よしながこうたくさんに会う!_b0119854_10152864.jpg


はしゃいでいるうちにあっという間に時間がたつ。


お互いの編集さんの顔色が曇る、、、、、、。

にもかかわらず、とっても丁寧なサイン。

「いやぁ~、子供たちにこのサイン書いてると、早くして!とか切れられるんですよね~」といいながらイラストを書き始める。
どうやら、ファンは子供たちではなく、そのママたちのようだ。
子連れママに求愛される複雑な心境を語る。

一緒に同行したmigiスタッフのKちゃんはバリバリの女子大生です。
よしながさんの大ファンです。不気味も受け止められるキャパありです。
もちろんドクシンです。

そんなことを話しているうちに完成したサイン。

よしながこうたくさんに会う!_b0119854_1034427.jpg


「給食番長」の絵本の帯には
「食べんしゃい、育ちんしゃい!」
給食に込めた愛が伝わる一冊です。(福岡市内給食室の先生一同より)
博多弁バイリンガル絵本!すごろく、とんとんずもうのお楽しみオマケ付き!
と書いてあります。さてさて、どんな本なのでしょう。
ぜひ、手にとって見てください。

よしながさんのお兄さんも興味深い方で、暴走族→少年院→南米放浪→新聞記者という経歴の持ち主。
そのお話はまた今度。

あ~、肝心のmigiの打ち合わせの話、書きそびれました、、、、。
こちらもまた今度。                 by shiori

by officemigi | 2008-06-06 10:48 | BOOK | Comments(8)
Commented by スタッフY at 2008-06-06 15:07 x
なぜなの?MIGIのみんなは会いたいと念じると必ずあえるんですね。
私も今度一緒に連れてってください。よしながさんのファンです!プレゼントした子どもたち、喜んで読んでました。
Commented by maco at 2008-06-06 21:01 x
紀伊国屋書店でみつけました!
絵本もいいな。今度挑戦したいです。
明日伺いますのでよろしくお願いします。
潮干狩りもしたいです。
Commented by ハンナ at 2008-06-07 00:06 x
潮干狩り行く行く!
絵本持っていきましょ。荷物持つから連れてってください。
Commented by shiori at 2008-06-07 08:55 x
>maco、ハンナ
潮干狩りはありません。仕事のみです(`□´)
Commented by at 2008-06-09 18:37 x
そのストールちくちくしませんか?
見る限り邪魔そうなんですが・・・違うの巻いたらいかがでしょう
Commented by officemigi at 2008-06-11 00:17
ほんとうですね、写真だとかなりちくちくしそう。
首周りのストールはとても大切な役割をしてくれます。
神経の痛みにはかかせないんですよ。
見た目はちくちくですが、やわらかくて、空気の調整をしてくれるとても使いやすいものなんです。チョット見た目がちくちくしてもあしからず。
Commented by きみ at 2008-06-15 11:14 x
子どもに関わる仕事をしているので、この絵本、昨年話題になった頃に早々と購入。子どもたちにも大人気で、「読んで読んで」とせがまれ、その後、自分で読みたい子どもたちの間で取り合いになるほど。
熊本の人間なので、博多弁バイリンガル絵本ってところもナイスです。子どもたちには、両方バージョンで読んでくれとせがまれました。
Commented by スタッフY at 2008-06-16 11:27 x
>きみさん
お~!現場の声が聞けて嬉しいです。バイリンガル読みしてるなんてますますステキです。
<< 都内某公園にて撮影 潮干狩り >>