本日朝5時に起きて6時からオンライン。
10時近くまでかかってから休憩して、
もろもろ対応しつつ、原稿に向き合おうとするが、
なかなか思うに任せないね。
こんな時代なのに、もう少し器用ににできたらいいなと思うもんだが。
後半やっと周波数を上げることができた。
この精神を維持しながら、明日の朝から一気に吐き出したいと思う。
5月末は父親の命日だったね。
もう14年が過ぎた。
改めて思うけれども、見事な死様だった。
命がけで示してくれた私への唯一の遺産だと思う。
部屋に残されたオルゴール付きの小さな家族写真の額は形見として私の部屋に存在している。
久々にオルゴールを廻してみた。
少し寂しげな優しい音色がしばらく続くが、緩やかに速度が落ちて1音だけ鳴らして最期に止まる。
14年前のあの日、おそらく、父は今の私と同じ心境でこの音色を聴きながら家族写真を独り見つめていたことだろう。