人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【オフィスミギ】晴れ男なものですから

2019



あけましておめでとうございます。

昨年はとてもタイトな1年でしたが、それはとても有難く、多くの方々に感謝申し上げます。
本当にありがとうございます。


10年、20年とひとつひとつ積み重ねてようやく感じることができることもあるし、
けど、まだまだ遠く感じることたくさんあります。

必死で乗り切ってきたことが自分にとって大事な引き出しになっていたり、
失敗や後悔、厳しいことや、もう会えなくなった人でも今の自分をつくってきた大切な体験であり、
そういうのも含めて、肩書きとか流行でなく、自分にとって大切なもの、
素晴らしいと思えるものを残していきたい。

先日、心の師でもある方の言葉が響きました。
「自分の寿命よりも長生きする写真を残すこと」

ある時期を誰かの人生と並走してその息遣いを感じながら、
誰もみていないけど命というかそういうものが瞬間眩く輝やくとき、
震えるほど感動する。なんて美しい魂なんだろうと。

今も昔もよく言われることがあります。
いいとことしか撮っていない、とか。

そうです、と答えます。

こんなに素晴らしいことろはあるけど、こんなにダメなこともあるじゃないか
ではなくて、その逆を感じたい。

人間は(自分)本当に弱いです。醜くて汚いことも考えるし、疑ったり、
誰かと比べて安心したり妬んだり。誰でも大なり小なりあることだと思う。
でも、弱さに向き合って
だから綺麗な心を持つことができるし、美しくなれるんじゃないかと思います。

昨年、撮影中に母が意識ない状態で搬送されたと連絡があり(無事でしがた)
いろんなことを覚悟したと同時に、真っ先に思い浮かぶひとがいました。
こんなときこそ潜在的に自分がどうあるのかを知るものです。

何がどうということはないけれど、ただ、そういう自分を否定することなく、大事に受け入れていこうと思います。

時代は変わっていきますね。
やるべきこと、たくさんあります。
またひとつひとつ積み上げていくだけです。

皆様にとって素晴らしい1年でありますように。



2019_b0119854_18442468.jpg
2019_b0119854_18440788.jpg
2019_b0119854_19383149.jpg












by officemigi | 2019-01-01 19:37 | 林建次の日々 | Comments(0)
<< 大山千春 キャンドルナイと写真展。 >>