人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【オフィスミギ】晴れ男なものですから

9/26

わりと部屋は綺麗にしている方だったが、

原稿をスラスラと書けるような気持ち良い空間にするか、

と本能的に思い立ち模様替えをし、

以降毎朝、掃除機をかけ、床を拭きをし、

本棚、額、カーテンレールなどを拭き掃除して、

花の水をかえて、時には水切りをして、

最後にお線香を上げて、一日を始める、

ということをやっている。

時間にしたら20〜30分ぐらいかな。

身体を崩していても、それだけは這いつくばってでもやったし、

早朝から撮影でも早起きしてやっている。

毎日そこまでしたくていいんじゃないか、

と言われれば確かにそうなのだが、

これは簡単な修行的な感覚であって

掃除しながらあれこれ頭の中を整理したり、反省の時間も含まれる。

まずい考えを立ち直させたり、どう取り組むべきかを検証したり、

そういった狙いの方が大きい。

掃除しながら、自分の精神状態を理解できるところもある。


で、これがやたらと気持ちがいい。

いい一日を過ごしていくには最高の始まりである。


そいいえば明治神宮などしっかりした神社は

朝参拝すると、しっかり掃除から始まっていて、

どこを見ても綺麗で心地いい。

地場というのか、聖域というのはそうやって創っていくものなのだろうな。


そんなんで、派手なことはないですが、来る人たちが、

空氣がいいとか、やたら心地いいと言ってくれるのは単純に嬉しい。


ただ、どんなに続けても、サボったら一瞬で崩れ去っていくもので、

やっぱり地味な継続、習慣というのは大切なんだろうな。




by officemigi | 2017-09-26 07:47 | 林建次の日々 | Comments(0)
<< 10月18日 和氣慎吾 9/13 >>