人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【オフィスミギ】晴れ男なものですから

外に出て

書く作業を続けているが、精神的には引きこもり。
が、それも悪くない。
普通はどう書くがわらんけど、思いついたところから書き始め、
それが最初なのか最後なのか、中なのかは最終的に、章ごとに移動を繰り返し、
足したり引いたりして、仕上がっていく感じ。
大まかな原型はアウトフォーカス的な感じだけどしっかりあるので、ピントを合わしていく作業のよう。
ナンバーの大嶋兄弟の時も、駒大アメフトの時もそうだったかな。
足りないことを明日補足させて頂こうかと思います。
全体ももちろん繰り返し聞くが、今日は、同じ部分を何度も聞いた。
ある程度、テープはおこしているから、言ったことは文字を見れば分かるけど、
繰り返し聞くうちに、その声のトーンに感情というか、言霊があるように感じて、その人の本当の想いを感じとれるような気がする。(あくまで気だが)
そうすると、感情と風景が浮かんで書けることになるというか。というか文字を書いている感覚じゃないかもな。まぁ、ワタクシはこんな感じか。
 
ということで休憩。
Dirty Blvd.
この曲は80~90年代のNYの影の部分を歌っていて最後はちと悲しい結末でシビアだなと思うが、歌うというより語るといった感じのルーリードがキレていてよく聞いてた。19歳で藤沢でいすゞの自動車作ってた頃。エネルギーだけが溢れていて写真でもやったろうかい、などと思っていた。その当時のわけ分からん夢が、ここ1〜2年のできごとだったことが多く、すごく不思議だ。



by officemigi | 2013-09-22 22:43 | 林建次の日々 | Comments(0)
<< ちょっと 9/21 >>