人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【オフィスミギ】晴れ男なものですから

BAD LOSER 神様のテスト

officemigi HP
http://officemigi.com/

BAD  LOSER    神様のテスト_b0119854_1939474.jpg
 
諦めてしまえば、すべてが終る。

チャンピオンになるまでに、もし神様に試されることがあるとするなら、
あとどれほどの試練を乗り越えなければならないのだろう。
 エリートという肩書きには、まるで縁のない男がいる。プロテストに
2度も落ち、4回戦で6敗を喫する苦汁をなめ続けた。無様な自分を変
えるために、独り東京へ出て追い込み、デビューから6年後にようやく
日本ランカーになる。そして栗生隆寛、松田直樹、天笠尚という一流の
チャンプたちに挑むが、挑戦は実ることはなかった。しかし、彼の闘い
は、見る者たちを必ず魅了した。そこには勝敗を越えて剥き出しになっ
た魂が、眩いほどに輝く瞬間があった。その一瞬だけはチャンピオンさ
えも凌駕していた。
トランクスに「雑草心」と刻む男は、何度踏みつぶされても、地に根を
張り、真っ直ぐに突き進もうとする。

 上野則之。30戦14勝11敗5分。
彼も多くのことを試されている人間であるに違いない。

 上野は栃木の小さなジムでボクシングを始め、19歳でデビュー。デ
ビュー戦こそKOで飾ったが、その後は1勝6敗1分で最終的には4連敗
という無様なものだった。中途半端に取り組んだでいた結果だった。み
んなからの冷めた目線を感じていた。もう、辞めようと思った。だが、
惨めなままで終わりたくなかった。どん底に突き落とされて、彼の心に
狂気が宿る。
「くそったれ、全員ぶっ潰してやる。」
結果を出せなければ、地元に帰る。後には引けない覚悟を持って22歳で
上京し、ワタナベジムへ移籍。だれかれ構わず、スパーリングに挑んで、
最後は日本チャンピオンになる強打の福原力也に倒される。
「俺は何のために東京へきてるんだ。」
悔しい時こそ、常にそう言い聞かせて己を奮い立たせた。ジムの寮にいた
上野は、中途半端にやっている練習生と喧嘩もした。夜中まで騒いでいる
連中の部屋にいって一喝したのだ。
「うるせぇ、静かにしろ!本気でやっている俺の邪魔をするな!」
そして上野は宮田トレーナーと出会い、人としても、ボクサーとしても大
きく成長してゆく。
「自分だけのためだけじゃなく、宮田さんのためにも勝ちたい。誰かのた
めにと、始めて思えたんです。」
その想いはやがて、献身的に支えてくれる妻や愛しい娘へと広がってゆく。
上野はこの頃から激しく打ち合うようになった。彼の気持ちが伝わってく
るような、人の心に強く響くファイト。そんな闘いを繰り広げながら上野
はついにランキングを手にして、これまでに4度のタイトルに挑戦した。

 2007年には、世界チャンピオンになる栗生隆寛に挑戦。2009年
には松田直樹と闘い、2Rにダウンを奪う。その後松田に反撃され、おびた
だしい出血をしながらも闘い続けるが10回TKO負け。2011年には、
宮田トレーナーについていくかたちで、RK蒲田ボクシングファミリーの柳
光和博会長のもとへ行く。
 そして2012年4月、強打を誇る天笠尚に挑んだ。試合前には以前対戦
した栗生と松田が激励に来た。特に仲が良かったわけではない。彼らは闘っ
たものにしか分からない、上野の強さを知っていたからだろう。上野は天笠
との対戦にこれまでのボクサー人生を賭けていた。しかし、あの天笠から、
キャリア初のダウンを奪うもそれまでだった。その後、9月に再びチャンス
が訪れる。東洋太平洋タイトルマッチ。上野が勝っていたとい見方が多かっ
たのは事実だか、敵地大阪の試合でドローの判定。上野は負けら引退するつ
もりだった。

 12年間闘ってきて、上野はまだ何も手に出来ていない。

 諦めてしまえば、すべてが終る。

たとえば上野が神様に試されているのだとしたら、それは一体何故なのだろ
うと思う。ここまでの思いをして、いつか頂点に辿り着けることが出来たの
なら、それは多くの人たちに勇気や希望を与えることになるだろう。泥臭く
生きてきた「雑草心」を証明することが、上野自身に与えられたの役目のは
ずだ。もし次のチャンスが来た時は、上野は絶対にチャンピオンにならなけ
ればならない。肉を切られて骨を断つような、上野のファイトに魅せられた
人は多い。彼のファンだと言い切る柳光会長や、宮田トレーナー。そして、
ボクシングを始めた頃から見守り続け、ずっと側で支え続けてくれた妻のた
めにも。

 昨年の東洋タイトルマッチの翌日、憔悴しきっていた上野のもとに、妻か
らの電話があった。試合のことは一切ふれずに、上野の闘いを見た両親と大
阪観光をしたことを告げ、最後にこう言った。

「新しい練習着を買ったからね。じゃあね。」
BAD  LOSER    神様のテスト_b0119854_1940338.jpg


by officemigi | 2013-06-13 19:40 | BAD LOSER | Comments(0)
<< BAD LOSER   時... Don't dream... >>