【オフィスミギ】晴れ男なものですから

<   2015年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧


スポーツオブハート

 季節の変わり目の中での雨でなかなか身体に滲みますが、明日から二日間、スポーツオブハートというイベントに関わることになりました。 オープニングからライブ撮影までで、本当にちょっとしたことから発展してこのお話を頂きました。(それはまたの機会にお伝えできればですね)

  障がい者スポーツをもっと知ってほしいという思いから始まったと思うのですが、スポーツだけでなく、お互いを知って、理解して、健常者と障がい者の垣根をなくしていくというか、深めていくような試みでもあるように感じます。というのは、このイベントを支えている方々が、それぞれ経験、体験から世の中を変えていく想いの強さがあるのだと感じました。一言で障がいといっても、ひとりひとり、状態や抱えているものは違います。ただ、同じ人間であることには変わりない。

  あまり表立っていうことはなかったですが、自分は障がい者になって22年になりました。
幸いにして自分は障がい者だという後ろ向きな意識はありません。でも、本当にそう思えるまでに7、8年はかかったかもしれません。
 それは自分が頑張ってきたからだということではなくて、頑張ってきたとしてもそれは当たり前であって、自分のような人間を周りが理解してくれたからこそだと思うのです。
 明日からの2日間は、撮影を通していろんなことを感じられたらと思います。また、あらたに自分の役割を見つけることができたらとも思います。
 
[PR]

by officemigi | 2015-10-16 22:00 | 林建次の日々 | Comments(0)