【オフィスミギ】晴れ男なものですから

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


Walk tall

先日のソーシャルエナジーカフェでのトーク。

そして27日、ななの会と言う勉強会のテーマも企業の障害者雇用。

聞いたり、喋らせて頂いたりで。

まぁ言ってみれば自分はカタチとしては障害者だったのだと今更ながらに思う。

だた自分としては障害者という意識はない。

とくに仕事においてだが、それを言い訳にはできない。

障害者だからという逃げ道を作らなかった。

だから相当キツかったな。

写真館で復帰する時も最初はテストだった。

使用期間中、使えないとわかったらクビということだった。

そうだな、たまには褒めてやろう。

当時を想い、本当によくやったなと思う。

事故して今年で18年になる。

右半身の痛みは徐々に違う次元になるのだなと実感する。

世の中にはいろんな人がいる。

いいも悪いも、様々な意見ある。

それを受け入れつつ、最後は自分自身を信じる。

胸をはって、堂々と生きるべし。



[PR]

by officemigi | 2011-07-29 04:10 | 林建次の日々 | Comments(0)

メッセージ



どこで死のうとも、

そこは最後の踊りを踊る場所


また1年人生を駆け抜けられますように。




昨日は誕生日で、なにやら熱いメッセージ頂きました。

インディア​ンの言葉らしい。

しみる。感謝。
[PR]

by officemigi | 2011-07-18 17:22 | 林建次の日々 | Comments(0)

ついに生まれました



わが子、想乃(その)です。



b0119854_752835.jpg









なんちゃって。




いつもお世話になってます浜田さんの二女、そのちゃん。

長女、悠(ゆう)ちゃん時も撮りました。

彼女はもう2才半。

あんまりカワイイんで沢山撮りました。

b0119854_7122933.jpg
寝起きだが、こたえてくれる。

b0119854_7125896.jpg
アホなことやってたら、しょーもないおっさんやと、かわいそうだと思ったのか笑ってくれる。

b0119854_7181574.jpg
ゆうちゃん、ついに目覚める。おっちゃん遊んでほしいん?  はい。

b0119854_7221590.jpg
b0119854_7223741.jpg
b0119854_7251376.jpg
かわいい、かわいい〜褒めちぎるとポーズとるゆうちゃん。その気になっちょる。

b0119854_7263795.jpg


b0119854_7265147.jpg

b0119854_7273428.jpg
そのちゃんを見守るゆうちゃん。おねーさんやぁ。

b0119854_7302070.jpg
みんなで。


b0119854_7312470.jpg
おっちゃっん、はよ帰り〜。なんつって。


b0119854_7363963.jpg
b0119854_7372738.jpg
b0119854_7374740.jpg


ありがとさんっ。
[PR]

by officemigi | 2011-07-16 10:55 | 林建次の日々 | Comments(5)

ソーシャルエナジーカフェにて


こんなことをやることになりましたのでよろしくです。



塩原×〇〇 ~社会で活躍する障害者×障害者のトークショー~

障害を持ちながらも、社会で活躍される方をゲストにお呼びして
「美味しい社会貢献」の塩原と対談して頂く「塩原×〇〇」シリーズ。
第1回目のゲストは事故で右腕の機能を失いながらも、ボクサーの撮影
を行うフォトグラファー 林建次さんです!
プロフィールなどは下記…

林健次さんは、Office MIGIを主宰するカメラマン。
林さんは、カメラマンを目指していた20代前半に、突然のバイク事故で
右腕の機能を完全に奪われてしまいました。
その後3度の手術と4度の入退院、約3年間のリハビリ生活によってやっと
胸の高さまで右腕が上がるようになりましたが、当時の医師からはカメラ
マンとしての人生は絶対無理と言われてしまいました。今でも激しい痛み
を感じるそうですが、左手でカメラを持ち、口にくわえたレリーズでシャ
ッターを切るという独特の撮影スタイルで、職業カメラマンとして立派に
営業しておられます。


1999年   オフィスミギ活動開始
(出演・出版)
2009年7月 A-Works『生きるために人は夢をみる』
2009年12月 長崎出版『そして、幕が上がる』
2010年4月 BS日テレSUBARU Presents キズナのチカラ
『右腕が不自由なカメラマンと36歳ボクサーの再起をかけた友情』


前半1時間は対談形式で毎回ゲストを変えてお話していただきます。
後半は食事をしながら質疑応答含め、ご自由にみなさんでお話下さい。



ファシリテーター:塩原賢一郎
トヨタ系カーディーラーでメカニック・セールスを経験、ワタミ株式会社で
店長を歴任後、大怪我による入院生活を送る。重度2級の身体障害を抱えて
復帰後、ワタミグループの社会貢献活動の担当者として活動を推進。
ソーシャルエナジー株式会社の設立では商品担当責任者として、全国の福祉
施設との交流をもつ。



詳しいお話は当日の質問タイムや交流会で!


こんな方はぜひご参加下さい
・障がい者の起業、働くことについて興味がある方
・中途障害や後遺症でお悩みの方
・「他人により良い影響を与えたい」と思っている方
・「自分の夢、人生って?」と思った方

詳細情報
日時:2011年7月24日(日)19時00分~20時 対談 20時~ 食事・質疑応答
場所:Social Energy Cafe
住所:世田谷区経堂2-19‐5 ※小田急線 経堂駅から徒歩5分!
費用:2500円(会場費・食事代として) ※ドリンク別 
    ※障害者福祉施設で生産された授産品(食材)を活用したお料理をご用意する予定です。
     食べることで福祉施設の支援にもつながりますので、ぜひご参加下さい。
    ※前半のトークのみ希望の方は、1000円+ワンドリンクでご参加を承りますので
     その旨をお知らせ下さい。
[PR]

by officemigi | 2011-07-13 17:56 | 林建次の日々 | Comments(0)

ポスター写真

b0119854_1793983.jpg
b0119854_179916.jpg


あれこれデータの整理で出てきました。

数年前まではよくボクシングのポスター写真を撮らせて頂いた。

ライトフライ級の東洋チャンピオン山口真吾もその一人。

これは人気絶頂の世界チャンピオン内藤との挑戦が決まり、

願いを込めて撮ったもの。

毎回そうだが、お互い真剣に向き合わなければ撮れなかったと思う。

世界戦は真っ向勝負の激しい打撃戦の末、真吾はkoで敗れた。

あれから3年ちかくだが、写真は違う意味を持ち始めた。

あまりポーズとるのがうまくない真吾だったが、何かを漂わせている。

東洋チャンピオンとしての風格。

未知の世界へと突き進む決意。

真吾の生きた証だと思った。

これも(祈り)だな。

当時の気持ちが蘇る。

感謝。

http://officemigi.com/



[PR]

by officemigi | 2011-07-11 17:33 | 林建次の日々 | Comments(0)

マザーにて。

b0119854_15523858.jpg



ありがとうございます。

いろんなこと話したり聞いたりですが、もっとです。

左から魂の兄貴分、佐藤さん、感受性豊なスタイリストの鈴木さん、

愛すべき男、市っチャン、んで俺。

兄さん、俺、がんばらな。

それにしても、酔うてしまいました。

すいません。
[PR]

by officemigi | 2011-07-06 15:59 | 林建次の日々 | Comments(0)

北区つかこうへい劇団最終公演「蒲田行進曲」

に行く。

前日にゲネにも触れることができ、

今日の公演でした。

mopで出会いました木下智恵ちゃんとののご縁で

久々のリアルな舞台を堪能。

人間の様々な深い感情、感じました。

観てる方々が自分なりにリンクした部分てあったんだろうな。

俺もそうやし、隣に座ってたかたも、その人なりに感じてて震えてた。

ああ素晴らしい。

なにやらの光だな。

ありがとうございました。
[PR]

by officemigi | 2011-07-02 00:00 | 林建次の日々 | Comments(0)