【オフィスミギ】晴れ男なものですから

<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


新ポップ

b0119854_0252644.jpg

ヴィレッジバンガードで新たなポップを発見!

『後楽園に行ったことありますか?
バックボーンが「にじみ」でる死闘。

僕は雰囲気にのまれ
涙を流した。』

吉祥寺東急デパートの裏手のビル地下1階のヴィレッジバンガード、店内2ヶ所に配本されてます。

ここで見つけた方からメールでお知らせいただきました。

ありがとうございます!
[PR]

by officemigi | 2009-10-31 00:25 | Comments(0)

榎本復帰三戦目

あの内藤大助との激闘から4年ぶりに復帰してから3戦目。

前回はKOでしたが今回はドロー。

でも分のあるドローでした  1-0。

最終的にチャンプになればいいので、よいテストマッチななったはずです。

なにより全開で8ラウンズ闘えたのは凄い。

復帰前よりもスタミナはありますね。

今回は試合後のもかかわらず、チャンプルの打ち上げにも

参加して頂き感謝、感謝です。

来年はタイトルねらいます!!!!


b0119854_055561.jpg


b0119854_164690.jpg

[PR]

by officemigi | 2009-10-29 00:56 | 林建次の日々 | Comments(0)

「そして、幕があがる」劇団MOPとともに 書店予約開始!

お待たせしました!!演劇ドキュメント写真集

「そして、幕あがる」ー劇団MOPとともにー

マキノノゾミ主宰劇団MOPの舞台袖写真まで撮った史上初の演劇ドキュメンタリー写真がいよいよ11月下旬刊行します。

書店にはすでに注文書が流れているので予約できます。

A5判・カラー/モノクロ・224頁・本体2200円+税(予価) 

お問合せ/長崎出版 03-5283-3752

b0119854_9413071.jpg



【本番舞台袖撮影中にいただいた劇団員の皆さんのあたたかいお言葉一覧】

「あかんって!そこ立ったらあかんって!!」
「こんないハラハラドキドキしたカメラマンに初めてであいました」
「頼むから今日はこんどいて~」
「あの気迫に押されてエネルギーもらったわ」
「どいて!アンタ邪魔!!」
「林さんは?いなかったら淋しいやん…」
「稽古場で林さんの靴なくなった?…とうとうそこまで誰かの怒りが達したかぁ…(笑)」

こんな言葉をかけていただきながら撮影強行した写真集です。
どんな写真かお楽しみに!
[PR]

by officemigi | 2009-10-21 14:52 | Comments(0)

女子校で写真展!?

ちょっと意外なところで写真展を開催しました。

東京都内の私立中高一貫の、しかも女子校。
3階までの吹き抜けのエントランスホールや階段の踊り場、廊下に飾られた写真は、いつもの場所とは違ってどこか照れくさそうに、女子校生の眼に触れた。

b0119854_18563390.jpg
b0119854_1857416.jpg
b0119854_1857296.jpg


しかも、このエントランスホールに250人の生徒が集まり、林建次講演会が行われた。
40分の持ち時間、いったい何をしゃべればいいのだろうか、、、、。
極度の緊張と、しかも女子ばかり250人!
控室でそわそわしながらその時を待った。

何でもいいから、とにかくいつも思っていることをしゃべればいいんじゃないの?とみなさんに励まされ、
「40分は長くないか?10分で終わっちゃったりして、アハハ(笑)」
とすこし笑顔も見えて余裕が出てきた。
b0119854_18575921.jpg


250人の女子校生を目の前にしながら、堂々と話し始めた。
が、、、、、本当に10分で終わってしまった、、、、、、。
「え~っと、どうしましょう、、、えっへん」
司会の方の誘導があり、何とか後半へつながり、、生徒さんからの質問もいくつか飛び出し、ほっ。

生徒:人物以外に撮ってみたいものはありますか?
林 :仏像やお寺など、祈るというテーマで撮ってみたいです。

生徒:ボクシング以外に撮りたいスポーツはなにかありますか?
林 :フィギアスケートです。浅田真央ちゃんは大仏に似てるとおもいませんか?

大仏って、、、、、、。フィギアスケートといえばあの美しさとか優雅さとかを撮るんじゃないのかい?!
林視点は炸裂していた。

後半は先生や史織も交えてパネルディスカッション。

司会:伊藤さんはどうしてフリーになったんですか?
史織:朝のラッシュの電車に乗るのがいやだったからです。

伊藤さん、学校の進路指導の一環としてキャリアを積む参考になる話してくださいよぉ~と影の声が聞こえてきたけど、もう遅かった。

みなさんの力をお借りして、なんとか無事に終わったころには、くたくた。
終了後、林カメラマンにサインを求める生徒や、カメラに興味を持ち、撮影を体験する生徒もいて、素直で好奇心旺盛な姿に触れ、とても勉強になった。
はたして、生徒のお役に立てたかどうかは不明。

b0119854_18581778.jpg

[PR]

by officemigi | 2009-10-14 19:42 | Comments(0)

「そして、幕があがる」劇団MOPとともに

b0119854_1073056.jpg


いつの間にか10月も半ば。
夏、密着したマキノノゾミ率いる劇団MOPの写真集は、紀伊国屋ホールで配布されたチラシによると、10月発売となっていました。

そして、いくらで発売されるかも決まっていない状況の中、出版社に予約の電話も入っているらしい。

さらに、書店を通じて、注文書まで届いています。
すでに、期待の1冊として、演劇や写真集コーナーを探してくださっているみなさん、もうちょっと待っててください!
もう少しです!!…とはいえども10月発売はちょっときびしいかも、、、。
11月発売になります。

今、猛ダッシュで仕上げに取り組んでいます。
長崎出版の担当者Sさんは、この入稿が終わるまでは髪の毛を切らないと断言し、ライオンのような鬣をなびかせながら、
「もう限界です。とにかくがんばりましょう」と粘り強く励ましてくれます。

今まで、誰も見たことのない出番直前の舞台袖の様子を、林の眼を通して覗いた役者たちの素顔。
ほんとうにドキドキしながら、その臨場感を味わうことができる写真集になりそうです。

文は伊藤史織が書いてます。

あと一歩。
もうすこし待っててください。すみません。
[PR]

by officemigi | 2009-10-14 10:22 | Comments(0)

お知らせ

b0119854_1164386.jpg

お久しぶりです。
伊藤史織です。

ダ・ヴィンチ11月号P225の「この本にひとめ惚れ」のページに「生きるために人は夢を見る」が載っています。

伊坂幸太郎の「あるキング」や中谷美紀が演じた写真集「白洲正子」と並んで。

光栄です。ありがとうございます。

先日、この本に小さな折目を何箇所にも付けて、持ち歩いてくれている人に会いました。たまたまその日、持っていただけかもしれない。
けれどもあたしは単純に嬉しかったです。

オフィスミギから巣立った本が羽ばたいている感じがしました。

そうだ、あたしも羽ばたかねば。
雲ひとつない東京の秋の空を見上げ、とてもきもちよく飛びたとうと。

ということで伊藤史織はオフィスミギを巣立つことにします。
長い間、ほんとうにお世話になりました。

オフィスミギは林建次を中心とした写真事務所として今まで以上に頑張りますので今後ともよろしくお願い致します。
[PR]

by officemigi | 2009-10-11 11:06 | Comments(6)