【オフィスミギ】晴れ男なものですから

<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


榎本戦後




信ちゃんの敗戦後、水道橋駅にあやしげな男が。。。。。

応援団長を自負するミスターアイヨだ。

4年ぶりに巻く応援の鉢巻きを

巻いたまま帰路につく。

かなりあやしいが、うれしい。

「まだ終わっちゃいない、すいませんでした、なんて俺はいわせねエ。」

熱い奴だ!

でもあやしい。。。








b0119854_18283492.jpg

b0119854_18281923.jpg

[PR]

by officemigi | 2009-04-26 18:28 | 林建次の日々 | Comments(0)

スポニチ

b0119854_1245585.jpg

3週間ほど前になりますが野球のWBC日本優勝で盛り上がるスポーツ新聞の虎マークの付いた関西版が写真室にありました。

イチローが優勝トロフィーを掲げているトップ紙面でエンタメNEWSではミキティ&庄司の結婚が掲載されている日です。
その「いも虫ランド」という4コマ漫画のページの「侍スピリッツ」という記者のコラムに林カメラマンの話が載っていました!

おそばせながら今頃発見。

林カメラマンの話が教科書に載ることが決まり、写真掲載にあたり、その許可をいただくためにYさんに文面をみせたところ、いろんな人たちに声をかけてくださり、取材していただくことになったそうです。

しかも、shioriの記憶によると記者の方のお名前は、5~6年前に、大阪に取材に行ったときに、世界チャンピオン徳山さんに声をかけていただき、北新地で鍋料理を囲んだメンバーのおひとりではないですか!
めぐりめぐって人の縁はぐるぐる繋がっているんだなぁとつくづく感じました。

記事のコーナーも「侍スピリッツ」と林カメラマンのイメージにぴったり。

大阪「カンテ・グランテ」で個展をしたときに来てくれたみなさんの中で気づいてくれた人がいたらいいなぁなど思いが広がります。

「生きるために人は夢を見る」

夢にたどり着くまでにはいろんな人との関わりがあり、いろんな人との出会いがあります。

あらためて感謝の気持ちでいっぱいです。

shiori
[PR]

by officemigi | 2009-04-21 12:45 | Comments(0)

撮る

写真が好きだったんですか?

カメラが好きだったんですか?

正直、どちらでもないんです。

あなたにとって写真とは?

って聞かれるとほんとに困まってしまう。

写真にたずさわって17年くらいにもなるけど

まだ、まったくわからんのです。

答えが出なくてもいいのかもしれませんな。

でも、まぁ、〝撮る〟ことで僕なりに真剣に何かを得ようとしてるとは思います。

感じるというか。

撮るという行為を与えられて、

毎回試されてるようなところもあるような気がします。

基本、臆病者なので相当気合いを入れないとダメみたいです。

上がって来る写真を観て、魂が震えるような時もあれば、

自分の不甲斐なさに酷く落ち込む時もあります。


正直この2年ぐらい、〝撮る〟ということが苦しかった。

こんなに苦しんだことはなかったと思う。

それでも〝撮る〟という行為を与えられて、

ヨタヨタしながらもなんとか乗り切った。



今、本当に苦しんで作ってる本。

自分一人じゃ出来ないです。

むしろ自分の力なんてごくわずか。

エーワークスの編集、滝本さん,デザイナーの実さん、長崎出版の鈴木さん

もちろん、ミギのシオリもだけど、まだまだ多くの人たちに関わって頂いてる。

〝本当に感謝です〟と口にするのはたやすいんだよな。

だから、やっぱりありったけの情熱をそそぐことでしかないんだと。

撮らして頂いた彼らのためにも。

それが今出来るすべて。

けんじ
[PR]

by officemigi | 2009-04-12 07:35 | 林建次の日々 | Comments(4)

満開!

b0119854_10564084.jpg

ライター室の窓から見える桜の花!満開です。

今年の春はなにかと忙しいですがとても充実していて、桜の花もいっそう美しく感じます。

林建次の物語が掲載された教科書副読本も中学生が手にしたのかと思うとちょっとドキドキします。

中学生のこころのビタミン剤のような役割をしてくれればうれしいなぁ。
[PR]

by officemigi | 2009-04-07 10:56 | Comments(2)