【オフィスミギ】晴れ男なものですから

<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


潮干狩り

再び、スタッフYです。こんにちは!

今日の東京は朝からガンガン雨降りです。
かなり寒くて震えてます。

そんな中、shioriさんは早朝より木更津に出かけました。
今回の出張の目玉は潮干狩り。
あさりをふんだんに使ったパエリア作るんだぁ~と遠足気分だったのは数日前のこと。
「あさり楽しみにしてま~す」 と送信したら無言の写真が返信されました。

b0119854_15483122.jpg



やっぱり、そちらも寒いんですね。

パエリア…残念…。 仕事に集中してください。
[PR]

by officemigi | 2008-05-31 15:48 | Comments(4)

絵本 給食番長

そろそろ私の出番でしょうか?
林カメラマンからの更新がないのでスタッフYより失礼します。


先日のこと、shioriさんよりこんなメールが届きました。

『長崎出版の「給食番長」がすごい。

偕成社の「どろぼうだっそうだいさくせん!」も。

絵本ってすごいな。』

何がすごいんでしょう?と思いながら本屋さんめぐりをして見つけました。

まずはどろぼう~を手にすると、えっ!?絵本ってこんなだったっけ?とお話の展開に驚きました。

b0119854_21232393.jpg


小さいころの記憶がいろいろよみがえり、とても面白かったです。
そして、ついに給食番長を見つけました!!

こ、これは絵本なんでしょうか!?

すごい!スゴい!
ひっくり返りそうになりました。

b0119854_21274638.jpg


この本は1年たたない内に6万部以上売れてるそうです。

いったい誰がかうのか?

ママ?パパ?給食のおばちゃん?マニア?

う~ん。子どもたちの手に届くにはどうしたらいいのでしょう。

従兄弟にプレゼントするため1冊買いました。

子どもたちの反応、後日レポートします。
みなさんも本屋さんで探してみてください。
P.Sシリーズで「飼育係長」もありました。
b0119854_2120583.jpg

[PR]

by officemigi | 2008-05-30 09:20 | Comments(1)

生きるために人は夢をみる

我々は何のために創作活動を続けているのだろう。

時々原点を見直す。

言いたいことがうまく伝わらないとき、見守り続けてきたボクサーが引退するとき、何かに行き詰ったとき、、、、。

そう、そのたびに原点に戻る。

「生きるために人は夢をみる」

それはどんな夢でもいい。

笑われたって、かなうはずがないといわれたって、それを追い求めることで生きる証を感じられれば素敵なことだと思う。


本日、某出版社に呼んでいただく。

林カメラマンの緊張が度を越した表情。
b0119854_2157770.jpg


車の中に忘れ物をしたり、それをとりにいくときに躓いて転びそうになったり、、、。
かなりの緊張度を窓から見える穏やかな風景が味方してくれた。

b0119854_215840100.jpg


我々にとって、こんな素敵なお話いただいていいのだろうかと戸惑うくらい嬉しかった。
今までやってきたことを応援してくれる最強の味方ができた気分だ。

言いたいことを伝えたい人に届けられるチャンスを広がる。
どんな風に仕上がるか、今からとてもどきどきする。

詳細はまた今度。

緊張から解き放たれたカフェにて。

b0119854_2255692.jpg


やっと落ち着いて振り返ってみる。

う~ん、今まで感じてきた全てのことを出し切る作業の最中、それを後押ししてくださる人たちがいることをしり、嬉しさがじわじわとこみ上げてきた。
懸命に生きる、ボクシングに挑戦している選手たちの顔が思い浮かんだ。

b0119854_2159776.jpg


チャンピオンになった人もいれば、なれなくても、自分の存在を証明するきっかけを作れた人もいる。
チャンピオンになっても最後は破れ、これから、どう生きようかと奔走する人もいれば、黙々と新しいチャレンジに息を吹き込む人もいる。
精一杯やりきれなかった思いを抱え、吹き溜まりにたたずむ人もいる。

いろんな人がいるけれど、みんな、次の夢を模索しながら新しいリングを探している。


「生きるために人は夢をみる」

幾度となく繰り返し、呪文のように唱えてきなこの言葉を、自分のためにつぶやいてみる。
みんなに届くように大声で叫ぶ。

子供から大人へ、大人から子供へ、彼から彼女へ、先輩から後輩へ、勝者から敗者へ、上司から部下へ、先生から生徒へ。

いろんな人がいろんな人へ伝えられる言葉になればしあわせだなぁ。 byshiori
[PR]

by officemigi | 2008-05-23 22:13 | Comments(4)

あと3っつ!!

昨年ドキュメンタリーの撮影、パンフレットの撮影でお世話になりました劇団MOPのお芝居が今年も夏にやってきます。

b0119854_012256.gif


演出家のマキノノゾミさんはあと3年で区切りをつけようと発表しています。

ええっつ~!?見逃せません。というわけで早めのお知らせです。

詳細は劇団MOPのホームページをご覧下さい。


b0119854_23513619.gif


[大阪公演]7月11日(金)~13日(日)松下IMPホール
[東京公演]8月6日(水)~18日(月)紀伊國屋ホール

[OTHER TOUR<会員制>]
 松山公演◆7月18日(金)・19日(土)愛媛県民文化会館サブホール
 高知公演◆7月23日(水)~26日(土)高知県民文化ホール・オレンジ
 須崎公演◆7月28日(月)須崎市民文化会館
 王子公演◆8月20日(水)北とぴあ・さくらホール
[PR]

by officemigi | 2008-05-23 00:01 | Comments(0)

お気に入りポスター3

仲間はずれにされてもめげないスタッフYです。(笑)

以前に紹介したルミネポスターの新作見つけました。またしても同じ写真の横位置と縦位置のコピーがちがいます。

b0119854_21484099.jpg


縦位置のコピー
『くしゃみのわたしも、あくびのわたしも、愛してくれる人はいませんか?』


b0119854_21484075.jpg

横位置コピー
『夢の中のわたしは、いつもより、大胆になっている。』


これはまるでshioriさんのことを知ってる人がコピーを書いたのではないでしょうか?

shioriさんのコントのような「ヘッ、クション」というくしゃみや眠いときの不機嫌なあくび。
徹夜明けに事務所で雑魚寝する寝相はまさにこのコピー通り。


shioriネタが続くと林ファンからクレームくるのでそろそろ更新お願いしますよ、林カメラマン!よろしく。
[PR]

by officemigi | 2008-05-20 21:48 | Comments(5)

ツーン

本日はわさび大会!!

静岡のわさび園の娘、jyunちゃんが超新鮮わさびを持ってきてくれました。

b0119854_0221667.jpg


で、さっそくわさび大会。

調理の写真撮るの忘れました。

ツンとくるはずのわさびを食べてもmigiスタッフならこの笑顔。

b0119854_0214918.jpg


しあわせだなぁ~。

むっちょ、ごめん!きみが帰った後はこんなにたのしかったんだぁ。

b0119854_6482626.jpg


でも、こんなこともさせられます。

b0119854_0245019.jpg

[PR]

by officemigi | 2008-05-19 00:27 | Comments(12)

ゆんぼーさんが来る

劇団MOPのかっぺいさんがみのり役で出ているお芝居です。

ゲラゲラ・ぷっふふ、、、そしてどうなるかは観てのお楽しみ~。

b0119854_9242056.jpg


作・演出:ヒロセエリ 

【公演日程】 2008年5月 9日(金)~18日(日)

【時  間】    5月14日(水)19:30*15:30舞台美術WS
          5月15日(木)19:00*アフタートーク
          5月16日(金)19:30*ゲスト出演(太田)
          5月17日(土)14:00/19:00
          5月18日(日)15:00

【会  場】 サンモールスタジオ

【料  金】 前売 2600円 当日 2800円
       学割◇前売・当日共 2200円(受付に学生証提示)  
       前半割引☆前売・当日共 2200円(☆5月9日~12日15:00の公演まで)

【出  演】 杉木隆幸 広瀬喜実子 遠藤友美賀 金子亮 (以上play unit-fullfull)
       勝平ともこ(劇団M.O.P.)鹿野良太 (自転車キンクリーツカンパニー)
       小林至(双数姉妹) 向井章介((株)アプレ) 小山待子
       山本美月(東京タンバリン) 三原一太(はらぺこペンギン)     
       映像出演:齋田吾朗(ペテカン) 坂田聖希子 馬場恒行(KAKUTA)  
       ゲスト出演:12日19:30/野本光一郎(ONEOR8)
             16日19:30/太田善也 (散歩道楽)
       アフタートークゲスト:土田英生(MONO)

【企画・製作】 fullfull

【お問合せ】  play unit-fullfull
        TEL:090-4200-1256 FAX:03-3481-0538
        e-mail→info@fullfull.info
[PR]

by officemigi | 2008-05-14 09:41 | お知らせ | Comments(5)

忘れ物

おはようございます!
スタッフYです。

久々に事務所にくると、朝一に電話がなりました。

「お忘れ物があります。なるべく早めのお引き取りを」

と近くのお店から。
shioriさんだ!
何わすれたんだろ?と早速引き取りに行くと見覚えのある大きなスーツケースがあった。

「まさかコレを置いて帰ったんですか?すみません。」

と平謝り。
店員さんはお疲れのご様子でしたからこんなこともありますよとあたたかい。

きっとshioriさんはこれを忘れていることにすら気づいていないと思う。

あ~どこいっちゃったんでしょうねぇ。
b0119854_930956.jpg

[PR]

by officemigi | 2008-05-13 09:30 | Comments(6)

お気に入りポスター

b0119854_10422931.jpg

おはようございます。スタッフYです。
GWいかがお過ごしでしょうか?
私は国内を旅していたのですが、急遽仕事が入り、予定より1日早く東京に戻って来ました。
休日ですが混んでる電車内を見て、東京はやっぱり人が多いなぁと実感しました。

そんな中、シリーズでお気に入りのルミネのポスター発見!

同じ写真の縦位置、横位置の2種類を見つけました。

写真は同じでもコピーが違うと印象まで変わりますね。

縦位置のポスターのコピー
『自分の似合う、よりふたりの似合う、をみつけたい。』



ひとりでいるときよりふたりでいると違う自分が発見できたり、増幅できたり。
相手に合わせるのではなく、相手を思いやる時間がゆっくり流れ、ひとりでは気づけない自分をこんなゆらゆらしながら見つけられるといいなぁ。



横位置ポスターのコピー
『今日のふたりは、デートをずる休み。』



こんなことを普通に楽しめるようになるにはどれくらいの時間がかかるのでしょうか?
デートの時は気合いがバリバリ入ります。 まだまだ修行がたりません。


あっmigiブログなのに、今日の話題はmigiに全く関係ない…。

では最後に、無理矢理migiメンバーに結びつけると、林カメラマンは「自分の似合う」を追求する人という印象があります。

で、shioriさんは話の流れからいうと「ふたりの似合う」を追求するといいたいところですが、横位置ポスターの「ずる休み」が似合う人です。


byスタッフY
[PR]

by officemigi | 2008-05-05 10:42 | Comments(5)