人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【オフィスミギ】晴れ男なものですから

原点

道に迷ったり、わからなくなったりしたときは、原点に戻ろう。

過去を振り返るというより、これから先の未来をみつめて、必要なことは何か。

自分の本当の目的や、やりたいことはなんなのか。

今から7年前に大阪のカンテ・グランデというインドカフェに私たちは偶然たどり着いた。

原点_b0119854_16521623.jpg原点_b0119854_16523798.jpg








さまざまなアーティストが生まれる場所。
ここで初めての写真展を開催し、多くの人たちに写真と文を見てもらい、人のこころがつながっり、広がっていくという現象ををみつけた。


原点_b0119854_16525942.jpg
原点_b0119854_16531687.jpg








この写真展がきかっけで、普段めったに話さない親子の会話が始まったり、
一緒に見に来てくれたり、写真展で初めてであった人同士がなかよくなったり、
まっすぐに生きる姿に感動して、何かを始めるきっかけにしてくれたり、
いろんなことが起こった、

私たちが、何のために撮ったり、書いたりしているのかなんてわからなくてもいい。

ただ、その行為を通して、出会った人たちとのかけがえのない時間は、
とてつもなく大きく、大切なものとなっていることは、はっきりと確信している。

その輪が広がり、東京でも目黒区駒場や大田区池上や、文京区後楽、新宿区市ヶ谷で再び多くの人たちと出会うきっかけを得ることができた。
原点_b0119854_1641873.jpg

         (写真:東京・駒場にて    hayashi / sakura)

伝えるというより、写真や言葉を見た人がいろんな風に感じていることを共有するといった空間ができたことがとても面白かった。

感動するとか、すごいとかいうよりも、じわじわとつながっていく感覚を得た。

一気にじゃなくても良いと思う。
そのとき、すぐじゃなくても、長い時間をかけてたどり着くこともある。

じわじわとつながっていく。
何度も繰り返し、見ているうちに浸透していく。

それは、きっと普遍的なことで、誰もが体験したり、感じ取ったり、持っているものだから。

世の中ってけっこう厳しくて、ひとりじゃ生きていけなかったり、
ひとりで生きてるぞって思ってても、どこかで誰かが支えてくれてたり。

自分ひとりじゃ気づかなかったことが、ささいなことがきっかけでひらめいたり。

いいことも悪いこともいっぱいあるし、
一生懸命やっても結果の出ないこともたくさんある。

けれども、なにひとつ無駄なことはないんだよ。

そう想いながら、長い時間をかけて写真展の会場にたたずんでくれた人たち。
原点_b0119854_16404515.jpg

また、あの時に出会ったみんなに会いたい、新しい人たちとつながりたいと想って心をこめる。

そんな本作り。

この本に登場するボクシングをやっている青年たちや、彼らをとりまく家族や仲間や、制作に携わっている全ての人たちと作る本。

がんばりましょ。  by shiori (帰ってきました!)

by officemigi | 2008-02-27 17:10 | Comments(12)
Commented by 「松ちゃん」 at 2008-02-27 21:25 x
今晩は。
今日は小生も写真展の見学の梯子をしてきました。その会場で偶然にも20~30年ぶりでお会いした方がお二人いました。
この機会にまた親交を深めたいと意気投合したところです。

出会いは一期一会で終わることも多いのですが、人にお会いし人の作品を見ることにより、強いインパクトを受けます。

自分も、人が心動かす、“魅せる作品”をと努力しているのですが思うように行かないものですね。
原点に返る・・・再考してみたい言葉です。

Commented by TAE at 2008-02-28 00:43 x
そういえば、ここ数年、自分の原点について考えたことなどなかったような。。。
この記事を拝見し、私も久しぶりに自分の原点を思い返してみる気になりました。

今、いろーんなことを思い出していて、すごく楽しいです。
Commented by EMI at 2008-02-28 01:24 x
出会いって、『人』や『作品』など様々ですが、きっと必然で、波動が引き寄せ合って繋がっていくのではないかと思います。

愛情・魂込めたステキな本になりますよう☆彡

完成を楽しみに待っています☆
Commented by officemigi at 2008-02-29 17:45
>松ちゃん
ほんとうに人との出会いってどこでどうのように発展していくか、わかりませんね。松ちゃんとの私たちとの出会いのように、読売新聞をきっかけにつながれた人たちも多々。
写真でつながるご縁。これからも大切にしていきたいです。

>TAEちゃん
原点って結構忘れがちなんですけど、過去だけじゃなく、未来にもあるってことも面白い発見です。
あ~、このために今までやってきたんだっていう瞬間が来るかもしれませんね。

>EMIちゃん
必然!そう、なんでも必然なんですよね。
波動が惹き寄せ合ってつながっていく、、、。
最近はそんな出会いが多いです。

>メールくださったみなさま
ありがとうございました!!
早く、嬉しい報告ができるように頑張ります。
Commented by chihi-trip at 2008-03-02 01:38
こんばんは~♪
おじゃましました^^
こうして出会えたことも素敵な「縁」だと感じています。
いつか写真展にもおじゃましたいです!
リンクありがとうございます。
私もリンクいただいていきますね。
どうぞ宜しくお願いします♪
Commented by officemigi at 2008-03-03 12:30
>chihi-tripさん
ありがとうございます!
とっても嬉しいです。
いろんなエネルギーやほっとする気持ちを交換できるといいなぁ。
これからもよろしくお願いします。
Commented by 「松ちゃん」 at 2008-03-04 05:37 x
お早うございます。再度コメントいたします。

小生のブログも昨日で満三歳を迎えました。史織様からコメントを戴き有難うございました。
今回、再訪問させて頂いた最大の訳は、今一度『原点』の文章を読み、味わいたかったからです。自分自身のブログを継続する原点は何か?。
再読し、色々教えて頂くことが多いです。

『原点に戻る』、今一度走りながら、継続しながら、考えて見たいと思います。有難うございました。
Commented by 山本とんぼ丸 at 2008-03-05 00:37 x
断酒を決行しており、お会いする機会もありませんが、林建次さん、元気でらっしゃいますか。わたしのことは「とんぼ丸漂遊記」で、よろしく。
写真集、楽しみに待っています。
のんびりやればいいですよ。

林さんののんびりは、他の人の超特急なんだから。
元気でね。

ふらりと寄ってみました。
Commented by 朱音 at 2008-03-06 19:58 x
原点…ときどき分からなくなる。

原点を辿ると朱音の醜さが際立つ気がする…。
そんな時、林さんの写真に励まされたり元気つけられたりする。
浄化される感じに近いかな。
けど、朱音の自己満なんじゃないかと思う今日この頃。

急がず、林さんたちのペースで本を作ってください。
本が手元に届く日を楽しみにお待ちにしています。
Commented by ani at 2008-03-06 20:50 x
しおりちゃん、体調はどうですか?
本作りのパワーのためにも無理は禁物。
傷が完全に治るまであと少し禁酒して頑張ってください。来週シャンパンで乾杯しましょう。連絡して下さい。
Commented by officemigi at 2008-03-06 22:59
>松ちゃんさま
スタッフ一同松ちゃんさまのお花の写真に癒されてます。
再度「原点」読み返していただくなんて伊藤も身が引き締まるおもいです。
林共々本に集中していて更新できずにすみません。
コメントはいただくたびに励みになっております。

>山本とんぼ丸さま
『ありがとうございます。頑張って仕上げて美味しいお酒をまたご一緒に飲みたいですね。29日の真吾の世界戦という楽しみもあります』林より
Commented by officemigi at 2008-03-06 23:04
>朱音さま
『HPの写真をごらんいただけたのでしょうか。嬉しいです。頑張っている彼らを撮ることで自分も浄化されるような気がします。そんな本になるようがんばります』林より

>ANIさま
『シャンパンはとっくに飲んじゃいました、ごめんなさい。本の目処がついたら連絡します。来週は無理っぽい』しおりより

あらら。禁酒してたはずなんですが管理不行き届きですみません。傷はわがままがいえるくらい快復したようです(笑)
<< 元気です=^ェ^= サムライカアサン >>