人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【オフィスミギ】晴れ男なものですから

12/14


〜家。例えば、写真家、音楽家、書道家。〜家とつくものは多い。
クリエイターっぽく、芸術家っぽく、聞こえはいいな。

ワタクシは写真を極めるつもりなどなく、というか、そんなものはたかが知れているように思っている。たしかに、知るべきおところはある。しかし、それよりも、写真を通して、人間を知ることであり、感じることであり、そこから人を敬うことを学ぶためのように思うな。礼儀とかも含めて。この年で、まだまだ足りおないことたくさんあるからこそかな。
今日、写真教室は最後でした。うまく撮る技術を教える場でもありますが、なによりも心動かされたこと、人を幸せにしてあげられること、人の心をその人なりに理解してあげられること、生きてる実感を得られること。撮ることで、そんなことを感じられたらいいですね、というようなことを伝えてきたつもりです。楽しかったし、ノブに感謝!
ん〜、ありがとうございました。
さて、次のステップへ。

by officemigi | 2013-12-14 23:45 | 林建次の日々 | Comments(0)
<< なんだか 昨日 >>