人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【オフィスミギ】晴れ男なものですから

昨日は

夜、めずらしく上野へ。


それにしてもやたら人間臭い町だな。

昔はよくバイクのパーツ買いに来てたけどさ。



駅降りてマルイに向かっていく途中に

いくつもの段ボールハウスがあった。

今日なんかやたら寒いからキツいだろうな。


コンビニのおでんとか大事そうに食べてた。


なんとかこの冬は乗り切ってほしいなんて

思いながら通り過ぎることしか出来ずなんですが。


そんな閑散とした歩道橋を降りると

路上ライブやってる。


吉祥寺とか新宿ではよく見るけれど、

上野の駅前なんてめずらしいって知人は言ってた。


いつもなら、あぁやってるって程度で

とっととやり過ごし目的地へと向かうのだけれど、

その歌声に足が止まる。


女の子ひとりの弾き語りなんだけど、

なんかやたら聞かせる。


彼女の周りには人だかりが出来ていた。

ざっと40人以上はいただろう。


オリジナルの曲と尾崎豊のI LOVE YOU歌ってた。

くそ寒いんだけど、なんだか去ることが出来ない。


彼女の歌に聞き入りつつも、

そこは習性なんだろうか、大勢のギャラリーにも目を配ってみた。


実に幅広い年齢層だ。


若い男女はもちろん、

仕事帰りの兄さんやOLさん、

50代らしいサラリーマンから

買い物袋下げたおばちゃん。

上野独特のコアなおっちゃんたち。


この寒さなのにみんな目を閉じたり、遠くを見つめたりしながら、

しみじみと聞き入っている。


なるほど。

素敵じゃぁないか。


大阪から出てきたという彼女はインディーズチャートで1位撮ったり

かなり頑張ってるらしい。


ちょこっとお話してフライヤーを頂き、CD買った。


時間ないんで、待ち合わせの場所までフラリ行くことにした。


歩道橋に上がるとまた歌いだした。

来た時よりまた人が増えてるようだった。

なんか嬉しくなった。


その後は上野の大衆酒場ですっかりご馳走になり、

あれやこれやの相談と取り留めのない話をして終了でした。


しかし、寒くなった。

by officemigi | 2010-11-17 08:12 | 林建次の日々 | Comments(0)
<< じいさん 僕に >>